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ルテインサプリの目に効く3つの効果を徹底解説!!

目①

パソコンやスマホの普及率が90%を超える現代、

「ルテイン」という目によいと話題の栄養成分に注目が集まっています。

一体どんな効果があるのかあるのでしょうか。この記事で徹底解説いたします。

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ルテインとは強い抗酸化作用を持つ黄色い色素でカロテノイドの一種

マリーゴールド

ルテインはβカロテンと同じカロテノイドの一種で、黄色の色素です。

ルテインは強い抗酸化作用を持つことでも知られおり、マリーゴールドに多く含まれていたり、食品だとほうれん草に多く含まれます。

 

人間の体内器官にも存在しており、皮膚や乳房を始め、特に目の黄斑部や水晶体に多く存在しています。

  • ルテインはカロテノイドの一種
  • ルテインは強い抗酸化作用を持つ
  • ルテインは体内の、特に目に多く存在している

そんな目に多く存在しているルテインですが、一体どんな働きをしているのでしょうか。

まずはどんな効果、効能があるか見ていきましょう。

ルテインはブルーライトを吸収する効果があります!

出典〈わかさ生活

ルテインの重要な効能、それは「ブルーライトを吸収する」というところにあります。

ブルーライトというのは可視光線の中でも波長の短い青色に見える光のことを指し、太陽光にもブルーライトは混ざっています。

 

このブルーライトは光の中でも強いエネルギーを持っており、眼への負担が大きいとされています。

また、パソコンやスマートフォンからも常に発せられており、脳に強い刺激を与えて覚醒してしまったり、目の細胞にダメージを与えたりします。

そんなブルーライトをシャットアウトしてくれるのがルテインの重要な役割になります。

 

更に、ルテインには抗酸化作用もあるため、目の細胞がダメージを受けた場合でも修復してくれる効果も期待できます。

 

つまり、目へのブルーライトによるダメージを防ぎ、かつダメージを受けた場合でも修復をしてくれるという二重の効果をもつ優れモノなのです。

更に言うと、ルテインは白内障の予防のみならず、治療にも効果があるという研究結果が報告されています。

 

そして、なぜルテインを食品やサプリから摂取する必要があるかというと、ルテインは体内で合成できない成分である為です。

ルテインは元々体内(特に目)に存在はしているのですが、これは加齢によって年々減少していくため、

サプリや食品から摂取しなければいけないのです。

  • ルテインにはブルーライトを吸収する効果がある
  • ルテインは目の細胞のダメージを修復する
  • ルテインは体内で合成できないため、食品から摂取する必要がある

では、一日当たり一体どれくらいの量のルテインを摂取すればよいのでしょうか?

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ルテインの一日当たりの摂取量は10mg!

サプリ

一日に必要なルテインの摂取量はどれくらいなのでしょうか?

一日に必要なルテインの摂取量は約6㎎ですが、眼病の予防に必要な量は10mg程度と言われています。

この量はほうれん草に換算すると120gです。

 

そう考えると、毎日食品で賄うのは少し大変ですね!

 

最近では眼科医も注目している成分としてルテインのサプリメントも増えてきていますので、こちらも併せて利用するのがオススメです。

 

また、脂肪分と一緒に摂取するのがオススメです。

ルテインは油に溶けて水に溶けにくい脂溶性という性質を持っています。

なので脂肪分といっしょに摂ることでよりルテインが吸収されやすくなるのです。

また、ルテインとゼアキサンチンという栄養成分と5:1の割合で配合することでも吸収効率が上がることが知られています!

 

ここまでルテインの必要な面をお伝えしてきましたが、気になるのはルテイン摂取によって副作用はあるの? ということです。

続いてこちらも見ていきましょう!

水に溶けにくいはずのルテインがよく溶ける!?

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ルテインに副作用はありません!安心して栄養を摂りましょう!

副作用

ルテインの副作用は現状報告されていません!

少なくとも普通に食べる分には、安全であると言われています。

また、妊娠中や授乳中の場合においても、過度な摂取をしなければ安全であると言われています♪

 

とはいえルテインは脂溶性であるため、水溶性のものと違って過剰摂取による弊害がないとは言い切れません。

ですので、通常の範囲で食品やサプリを摂取する分には問題ありませんが、「健康の為」といってサプリの過剰摂取をすることはお勧めできません。

 

塩分も糖分も摂りすぎれば毒なので、普通の栄養素と同じ感覚ですね♪

用法容量を守れば間違いなく効果を発揮するので、しっかりサプリメントの説明文を読んで適切な量の摂取を心がけましょう!

ちなみに、オススメのサプリはこちら↓↓

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1日に必要なルテインの摂取量は10㎎ですが、それを超えてルテインが足りていない人にも十分な40㎎配合されています!

この機会に是非お試しください♪

 

ルテイン摂取で快適な生活を目指しましょう

出典〈terrafemina

いかがでしょうか?

この記事の内容をまとめると、

 

まとめ
  • ルテインの効果効能は①ブルーライトを吸収し目をブルーライトの刺激から守ること ②目の細胞がダメージを受けた場合に修復すること ③白内障の予防や治療ができることの3つ
  • ルテインの摂取量は1日当たり10mgが目安(健常者の場合)
  • ルテインに副作用はなし

ルテイン摂取は副作用の心配もないブルーライト対策として最も有効な方法と言えるでしょう。

つまり、目を酷使することが増えた現代人にとって、今後必要可決な栄養成分と言えます。

 

この記事で説明した通り、ルテインを毎日食品で摂取するのは不可能ではないにしろ、やはり少し大変です。

ご自分に合った方法でしっかりルテインを摂り、ご自身やご家族の目の健康にしっかりと役立ててください!

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